2013/01/14

年末年始ベトナム旅行5日目 ☆ホーチミン散策☆

今日は初雪&大雪ですね。
雪が降るとなんだかワクワクしてしまう♪♪
地元もそんなに雪が降るところではなかったので、小さい時に大雪になると雪だるまをつくったりして遊んでいたのを思い出します。

さてさて、ちょっと期間が開いてしまいましたが年末年始ベトナム旅行記続編。

ベトナム旅行5日目は実質最終日。
夜中の2時のフライトで日本に戻ります。

なるべく外にいる時間を稼ぐため、チェックアウトギリギリの12時までホテルでのんびり。荷物を預けてこの日は一日ホーチミン観光。

歩いて中央郵便局を目指します。

やっぱりベトナムと言えばのバイクが道の半分を占領しています。
15分ほど歩いて中央郵便局に到着。
(本来なら5分で着きますが、寄り道をしていたので15分ほどかかりました)

19世紀末のフランス統治時代に建てられた貴重な建築物。
中に入るとアーチ型の天井が目に飛び込んできます。
もちろん現在も郵便局として機能しているので、日本へ手紙を出すこともできます。
(出せばよかったなとちょっと後悔。。。)
 クラシカルな電話ボックスがあり、国際電話も可能。

中央郵便局内にお土産屋さんもありました。
 こんなキッチュなものも。
 立派な船も模型。
これで20ドルほど。
 空き缶で作った帽子やヘリコプター。

中央郵便局の向かいにある聖マリア教会前で。
こちらも19世紀後からフランス人によって建築が始められた建造物。

歴史的建造物の反対側には現代的な建物が立ち並び、新旧の対比が面白い。
 歩いて統一会堂を目指します。
入り口が分からず、20分かけて一周してしまいました。
行かれる際は、ナムキーコイギア通り沿いの入り口を目指してください。
 統一会堂(旧大統領官邸)到着。
1886年にフランス人官僚のために建築され、1962年に爆撃を受けて再建。南ベトナム政権時代には「独立宮殿」とも呼ばれた豪華な建物。
現在も国際会議などの会場として使用されているそう。

1時間程度で館内を案内していただける、ベトナム語と英語のガイドがあります。
なぜか私たちはベトナム語ガイドのグループに入れられそうになりました。。。
 会議室

パーティールーム

ご紹介したお部屋は一部ですが、見切れないほどのお部屋がありました。

一通りハイライトをまわったので、この後はホテルでゆっくりお茶をすることに。

to be continued...